『お金の読みもの』

お金に関するいろいろな情報を読みものとして紹介。

<情報集め>ー外に出て、「身近な経済」の動きを感じる―NISA(ニーサ)

 

Esparto Supermarket

 NISAに投資する段階で、経済というものに興味を持つようになっていくと思います。また意外な副産物として、金銭感覚も研ぎ澄まされていきます。

 

 今までは、近所だから・・・と漠然と買い物をしているだけだったのに、スーパーをはしごするようになるかもしれません。そして、同じ商品の値段を比べてみて、「どうして値段が違うのか」その理由まで考えるようになるかも。大型店舗は特定メーカーの商品を大量買いしているとか。商品の陳列をみると、「○○」の洗剤が目立つところにあって、しかも、「激安」だったりします。特売商品の仕入れ方にまで気が回るようになります。

 

 イオンと言えば、PB(プライベートブランド=自社製品)で有名です。なぜ他メーカーより安いのか?気になった方は、自社製品と他社の類似製品を両方買って、家で調べてみましょう。「お菓子」の場合、「おいしさ」という点ではPBでも全く引けを取りません。容量?同じです。よくよく見て気が付くはずです。イオンでは競合メーカーに自社製品として製造を委託しているのです。自社製品、蓋を開けたら「一流メーカー」製造のお菓子だったのです。イオンはすごい!!、株主になってよかった、と思うはずです。